人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誰よりも狙われた男(ネタバレアリ)

これぞ“仁義なき”スパイ大作戦!!
タイトルの意味にラストで苦虫を噛み潰す


誰よりも狙われた男(ネタバレアリ)_d0198868_058199.jpg原題:A MOST WANTED MAN(2014/アメリカ/イギリス/ドイツ)
日本公開:2014年10月17日 上映時間:122分

監督: アントン・コービン 製作総指揮・原作: ジョン・ル・カレ
脚本: アンドリュー・ボーヴェル

キャスト: フィリップ・シーモア・ホフマン、レイチェル・マクアダムス、グレゴリー・ドブリギン、
ウィレム・デフォー、ロビン・ライト、ホマユン・エルシャディ、ニーナ・ホス、ダニエル・ブリュール、マハディ・ザハビ、ライナー・ボック他

ストーリー:ドイツ、ハンブルク。諜報(ちょうほう)機関でテロ対策チームの指揮を執るバッハマン(フィリップ・シーモア・ホフマン)は、イッサというイスラム過激派に関わりがあるといわれる若い密入国者をマークする。人権団体の弁護士アナベル(レイチェル・マクアダムス)を介して銀行家ブルー(ウィレム・デフォー)との接触をもくろむ彼を、あえて拘束せずに監視するバッハマン。イッサの動向を追い掛けることでテロ資金源となっている人物にたどり着こうと考える彼だったが、思いも寄らない出来事が次々と降り掛かってくる(シネマトゥデイより)


『裏切りのサーカス』のジョン・ル・カレ原作の映画とあって、今回も実に渋~いスパイ映画
となっている本作。描かれるのは東西冷戦期のスパイ戦ではなく、9.11以降のテロ対策
チームの奮闘。爆発も銃撃も殺人も起きないのでその渋さ(地味さといってもいい)は『裏切りの
サーカス』以上ですが、だからといって退屈なわけではなく、触れると低温火傷しそうな緊張感が
全体を支配していて目が離せませんでした。

監督はもともと写真家として有名なアントン・コービンだけあって、ただ人が立っている何気ない
シーンでも建築物と絡めた構図が実に格好良く安定しており、これが最後の主演作となった
フィリップ・シーモア・ホフマンの終始抑え気味の演技も味わい深くて見事でした。
まぁウィレム・デフォーだけは役のわりには相変わらずの曲者感が強すぎましたけどね…(僕
だったらウィレム・デフォーがあんな上手い儲け話持ってきたって絶対信じませんw)。

オチを簡単に書いておくと、フィリップ・シーモア・ホフマン演じるバッハマンが率いるハンブルクの
テロ対策チームは密入国者であるイッサを餌にして大物を釣ろうとする作戦を立てるが、ドイツ
諜報機関のモアは爆破テロを恐れ、速やかな拘束を主張。そしてそこにアメリカからCIAも割り
込んできて真意を明かさないまま両者の間に立つという複雑な状況。だが、三者の中で最も
イッサの動向をつかんでいたバッハマンの作戦が通り、目論見通り大物を釣り上げたところを
モアとCIAに横からかっさらわれ終了…。

結局、ドイツ諜報機関とCIAはバッハマンの動向をマークしていて、もとより獲物を横取りする
算段だったわけです。このラストでタイトルの「誰よりも狙われた男」の意味が、苦虫を噛み
潰したような気分になりながらも実に腑に落ちました。

ただねぇ…スパイ業界の事はよくわかりませんが、一応協力体制にある組織の間でこんな
強引なことやって関係が成り立つんですかね? よくあるはみ出しデカ物とは違って、別に
バッハマンは独断専行したわけではなく、ちゃんと関係各位に根回しもして、作戦の内容と
目的もベルリンの会議で説明して上司の許可をもらった上で動いてたのにこの裏切りですよ…。
こんな仕打ち受けたらバッハマンも彼のチームも今後、仕事やる気なくすと思うんですけどね。
むしろ映画的にはバッハマンが諜報部やCIAの敵に回ってもおかしくないような…。

ということで本作のラストの後には、続けて『ミッションインポッシブル3』を観るのがいいと思いましたよ!

本作の満足度はコチラ(★5つで満点)
★★★★

【観賞データ】
観賞日:2014年10月17日
劇場:新宿武蔵野館/新宿
観賞料金/1500円
パンフ/720円
柳下毅一郎さんのフィリップ・シーモア・ホフマン追悼文に涙
by koshibaken | 2014-10-18 03:55 | 映画


アニメ、映画、ホビー、写真の話題などをつらつらと


by koshibaken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
映画

アニメ
未分類

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
漫画・アニメ

画像一覧