人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクリコ坂から(ネタバレアリ)

『ゲド戦記』以来の宮崎吾朗監督作、とはいっても企画・脚本は宮崎駿。初の親子共同作業の結果は如何に…?

というわけでジブリ最新作『コクリコ坂から』観てきました。僕はジブリ映画(というか宮崎駿映画)は『ナウシカ』から『紅の豚』あたりまでの
テーマ性をストーリーが凌駕していた頃の作品はそりゃもう大好きだったのですが、『もののけ姫』以降、『ハウル』や『ポニョ』といった作品は
テーマ、主義主張、説教の比重がストーリー、娯楽性、活劇度といったものより重くなってしまってつまらなく感じてました。
ただストーリー的にはイマイチでもそこは宮崎駿、映像面でのアニメーション的なケレン味は相変わらず流石だなと思って観てました。

で、ここからがコクリコの感想です。
まずストーリー面。ここ最近の宮崎駿監督作品よりは破綻せずにまとまっていたと思います。ただやはりアニメ活劇映画としての娯楽性は
削ぎ落とされていたと思います。
そしてそれをうけての吾朗監督の演出なんですが、こっちはこっちでアニメーション的なケレン味を抑えたリアル志向の演出でして…。
まぁある意味「さすが親子だ、息が合ってる!」って事になるのかもしれませんが、結果的に話と絵の相乗効果で盛り上がりどころのない
作品になっちゃってました。

観ている最中はいいところも一杯あったんです。そして目について悪いところも特になかったんです。にも関わらず、終わってみるとなんにも
心に残ってないという……。食事に例えるならジャンクフードに慣れた舌で精進料理を食べたところ「身体にはいいかもしれんけど、味がしなくて
全然食べた気しねぇよ!
」という感じ。

盛り上がらない要因のひとつはヒロインの小松崎海ちゃん。この子が実に利発で良く出来た子なんですが、感情表現に乏しい。
宮崎駿のヒロインって怒る時とか喜ぶ時に、風も吹いてないのに髪の毛がぶわっと持ち上がったりするじゃないですか、ああいうのが
アニメとしてのケレン味であって、そこにこちらの感情も揺さぶられて来たんです。でも、吾朗ちゃんの演出はリアル志向なので、
泣く時も、風間俊君に告白する時も海ちゃんは結構淡々としていて、見ているこちらもどうにも盛り上がりづらかったです。

更に盛り上がらない要因として上げたいのが主人公達に課せられた試練。この作品では、海と俊の近親問題と、カルチェラタン取り壊しの
阻止がメインの試練となっているのですが、二つとも結構すんなり解決してしまうんです。

ジャンクフードに慣れた舌からすると、たとえ近親でも構わないと付き合う二人、しかしそれが学校側に知れ、カルチェラタン取り壊し
反対運動の旗頭となってる二人のスキャンダルとして恋もカルチェラタンもピンチに……くらいのベタな展開が欲しかったです。

ただケレン味を抑えた演出ゆえに良かった所もありました。冒頭から大股でスタスタと早いテンポで歩いていた海ちゃんが、後半俊君と並んで
歩く時はゆっくりとしたペースになってたり、近親関係と知った後、俊君が海ちゃんを意識しつつもなんとか自然に避けようとしてる感じとかは
なかなか良かったです。

まぁグチグチ書いてきましたが、ジブリ映画としてのクオリティは維持してるし、途中でダレる事もなくサクっと観れるし、いい評価も結構聞くので、
気になってる人は観てみたらいいんじゃないでしょうか? 
by koshibaken | 2011-07-21 13:56 | 映画


アニメ、映画、ホビー、写真の話題などをつらつらと


by koshibaken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
映画

アニメ
未分類

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
漫画・アニメ

画像一覧