人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)

平日の昼間から銀座シネパトスでひとりスシタイフーンまつりを開催してきました。えっと、スシタイフーンについては公式サイトをご覧くださいね。

THE SUSHI TYPHOON(公式サイト)

銀座シネパトスにつくと入り口前でいきなりゾンビとエイリアンがお出迎え!
SUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12453852.jpgSUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12525080.jpg













ロビー内に入ってもいたるところに各作品の衣装や小道具が飾ってあって昂ぶりますw
SUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12493718.jpgSUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12512981.jpg




天井からも顔や腕がぶら下がっていて映画館というよりお化け屋敷のよう。銀座なのに…。
SUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12555888.jpg














パンフレットは4作品まとめて掲載されていて700円
SUSHI TYPHOONまつり(ネタバレアリ)_d0198868_12575447.jpg
ちなみに映画は各回入れ替え制でした。リピーター割引でチケットの半券を持っていくと200円引きになるので、僕は各回が終わるたびに劇場外の窓口で半券を提示してチケットを買って入り直すというのを三回繰り返しましたw

まず一発目は西村喜廣監督の『ヘルドライバー』
 ゾンビものという事もあり個人的に一番期待していた作品。劇場ロビーに掲示されていた観客の人気投票でも一位の座を極道兵器と争っていました。
映画秘宝のインタビューで西村監督が「永井豪イズムしかない」と述べた様にエログロナンセンスの満干全席みたいな作品でした。
とにかく僕はヘルドライバーのタイトルが出るタイミングが大好きでして、前でも後ろでもなくエッここで!?って感じでやられましたw
ただ、スケールの大きな話にしちゃったが為にかえって低予算っぷりが目立ってしまったのが残念なところで、合成や特殊メイク、アクション等が安っぽく(もしくは古くさく)見えてしまいました(仮面ライダーや戦隊は予算があるせいか、特撮やアクションのクオリティが高いなぁとあらためて思ったり…)。あと、しいなえいひ扮する母親が踊るシーンとか、血がビュービュー噴出すシーンとかはちょっとクドかったかなぁ。監督の「俺が撮りたいもん撮るんじゃ~!」感は良くも悪くもトランスフォーマーのマイケルベイに近いものを感じました。

続いてはハリウッドリメイクも決定している千葉誠治監督の『AVN/エイリアンVSニンジャ』
 こちらは低予算であることを活かしてほぼ森の中だけで話が進むので逆に粗が目立たない出来でした。今回見た四作品の中で最も内容のない
ストーリーで、キャラ描写も希薄(三角関係になりそうな伏線があったのに何もなかったり、お調子者キャラが結局あまりいいとこ見せずに死んだり)でしたが、製作のコンセプトである「5分に一回何かが起こり、観客を飽きさせない」を見事に具現化した作品だったと思います。
もうホントに映像を観ながらこんなにユカイツーカイな幸せな気分になるのは久しぶりで、クライマックスの洞穴内での主人公とエイリアンの一騎打ちの殺陣シーンでは心の中で「サイコーwwサイコーww!」と叫びながら観てました(いや、ちょっと口から漏れてたかもしれない)。

三作目は故・石川賢の漫画が原作の坂口拓・山口雄大監督『極道兵器』
 オタクやボンクラ界隈では「これ観とかなきゃお話にならないぜ」というイヤな流れってあるじゃないですか(この前も雨宮慶太の「未来忍者」を観てないというので皆から苛められていた知り合いがいましたがw)。今作はそういう必須科目に新たに加わる映画だと思いましたよ!
特撮はヘルドライバーと同じく安っぽく感じるシーンもありましたが(特にやっぱ合成が…)、坂口拓のマジ当てアクションはマジ熱かった! そしてなんといっても素晴らしかったのは終盤の村上淳との対決シーン。かつて親友だった男と死闘の末に「あしたのジョー」のダブルクロスカウンターをきめた状態のまま穏やかに語りかけ、止めを刺し、タバコを二本ふかす一連のカットの流れがあまりにも美しくて、思わず号泣しちゃいましたよ!
そして、そして、エンディングはもう鳥肌もんでした! まぁ要するにアイアンマンとかX-menといったマーベルヒーロー映画のオープニングのアレ
石川賢でやってるんですよ。これはもう見てくれとしかいえない。ていうか、僕ももう一回見たい!

ラストは「地獄甲子園」の山口雄大監督の『デッドボール』
 四作品の中では一番爆笑が沸き起こってました。日本のテレビ的なボケとツッコミという言葉のやりとりで笑わせるのではなく、映像で起こっている事で笑わせるというのは実にハリウッド映画的で、日本でもこういうコメディ映画が作れるんだなぁと嬉しくなっちゃいました。そういう意味では世界標準を目指すというスシタイフーンのコンセプトの中で一番難しい所に挑戦してる映画なのかなと思います。
あとこの映画は星野真里が最高! のび太みたいな丸眼鏡をかけたダメ男子役に星野真里をキャスティングしたのは見事な発明でした。

というわけで四作品ともほっぺの筋肉がゆるんでしまう楽しすぎる映画ばかりでした。ヘルドライバーはちょっと辛口になっちゃいましたけど、それでもやっぱりチェーンソーがついた日本刀とか、ゾンビが合体してトランスフォームする車とか、スカイダイビングで輪をつくるゾンビとか他では見れない名場面満載でしたしね! 銀座シネパトスでは8月19日までらしいので、まだ行ってないって人はお早く!
by koshibaken | 2011-08-05 14:55


アニメ、映画、ホビー、写真の話題などをつらつらと


by koshibaken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
映画

アニメ
未分類

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
漫画・アニメ

画像一覧