人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュガー・ラッシュ(ネタバレアリ)

作りの上手さは「サスガ!」の一言
ストーリーには納得のいかない点も…


シュガー・ラッシュ(ネタバレアリ)_d0198868_1559496.jpg


原題:WRECK-IT RALPH(2012/アメリカ)
日本公開:2013年3月23日  上映時間:108分


監督: リッチ・ムーア
エグゼクティブプロデューサー: ジョン・ラセター

ストーリー:アクション・ゲーム「フィックス・イット・フェリックス」の敵キャラを30年間も演じているラルフ。人々から嫌われている状況にうんざりしていた彼は、自分のゲームの世界を抜け出してお菓子だらけの世界でレースが繰り広げられるゲーム「シュガー・ラッシュ」の世界へ。そこで彼は、仲間外れにされてレースに出ることを禁止されている少女ヴァネロペと出会う。お互いに孤独を抱えていた彼らは意気投合し、友情を深めていくように。だが、違うゲームのキャラクター同士が遭遇することはゲーム世界のおきてに背く行為であり…。(シネマトゥデイより)


ディズニーアニメは僕にはちょっとキラキラしすぎててあんまり観たい気が
起きないんですが、本作はピクサー作品でお馴染みのジョン・ラセターが
プロデューサーだし、日本のゲームキャラが多数登場するということで楽しみ
にしていて、封切り早々に観に行きました(最初は2Dで観て、2日後に3Dでも観賞)。

まぁさすがに良く出来ていて、楽しかったです。
個人的にはオープニングの悪役セラピーから電源コードの中を通って
戻っていくシーンが曲もあいまってワクワクしましたね~。

ただ、どうにもノリきれなかったのが、ゲームの役割として演じている
悪役たちが、ゲーム内の世界でリスペクトされてないということ
でした。
プロレスを見る人ならわかると思うんですが、ヒールって試合の中では
憎まれてても、ちゃんとリスペクトされてるじゃないですか?

それがあのゲーム内の世界だと、悪役たちがセラピーとか開かなきゃいけない
ような事態になってるのが悲しくて…。

いや、もちろん子供向けの作品として、子供たちに悪役も実はリスペクトされる
存在なんだよとはじめから教えてあげるという意義はあるのかも知れませんが、
そうだとすると、もともとはベビーフェイスだったのに悪堕ちしたキャンディ大王
というキャラにも救いのあるオチがあっても良かったと思うんですよね…。

あと、わがままを言えば、セラピーに参加してる他の悪役たちにも活躍の場を
与えて欲しかったです。

キャンディ大王がらみでいうと、ジョン・ラセターが製作してきたピクサーの作品たちと
比べると、全体的に伏線の回収は物足りなかった気もします。キャンディ大王の正体は
ベーシックワンって感じで分かりやすかったし、ピクサー作品のこれでもかこれでもかと
伏線を大量に回収していく快感は少なかったかな…。

キャラとしてはフェリックスがあんまり好きになれなかった。
まずはお前がラルフを普段からリスペクトしとかなきゃいけない立場のはずだろうと
思うんですが、結局最後まで鈍感なままだった気がします(そこがベビーフェイス
らしいといえばらしいですけどね…イメージとしては藤波辰爾)。
檻の中でラルフに頭を下げて頼まれたときの「仕方ないな~」って感じのニヤリ顔にも
イラッときたりして…。

まぁそういった不満はありつつも、娯楽作としてはこういうバランスじゃないと成立しない
のかなぁ~と納得はしかけてたんですが、その後『パラノーマン ブライス・ホローの謎』を観て、
やっぱりもうちょっとやりようがあったのでは…なんて思ったりもしています。
というわけで、僕の満足度は以下の通り(★5つが満点)
★★★

ちなみに同時上映の「紙ひこうき」は終盤の音楽の盛り上がりと映像のシンクロに
グッときちゃいましてかなり好きです。あのBGMがアメリカのiTunesでしか購入
できないのが悔しい!

【観賞データ】
観賞日:2013年3月23日
劇場:ユナイテッドシネマとしまえん/豊島園
観賞料金/1200円(レイトショー/2D・字幕版)
パンフ/600円
パンフは子供向けらしからぬ情報量で良い出来でした。

by koshibaken | 2013-04-12 17:12 | 映画


アニメ、映画、ホビー、写真の話題などをつらつらと


by koshibaken

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

以前の記事

2016年 04月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 06月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

カテゴリ

全体
映画

アニメ
未分類

タグ

最新のトラックバック

フォロー中のブログ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

映画
漫画・アニメ

画像一覧